2017年2月22日 倍賞千恵子さん&山田洋次監督も来る?2017年3月25日、柴又駅前広場で男はつらいよの「さくら」の銅像完成記念除幕式典があるよ

みさとライフ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!。

みなさん、「男はつらいよ」って、ちゃんと見たことあります?
実は俺、ないんですよ。1969〜1995年までに全48作品が公開されているそうですが、95年の最新作の時点でシイノキは多感な16歳。
中年のオジサンが主役の映画なので、当時は興味なかったんですよね。
シイノキ(38)にプラス20〜30歳くらい足した、50代後半〜70歳前後の方が世代ど真ん中なのかな。

あたしもちゃんと見たことないな……。
ちょっとした概要は知ってるんだけど、映画は見たことないわ。

まぁ、それがすごいよね。
妹のさくら、おいちゃん、柴又帝釈天っつうキーワードがわかるってのが。
爺ちゃん婆ちゃんにさ、「火拳のエース知ってる?」って聞いたら、「ルフィの兄ちゃんだろ?サボってのもいるんだろ?」って答えられるくらいのインパクトなわけよコレ。

あぁ。うん。うん?
どうだろ。ピンと来るような来ないような。

まぁいいわ。
そんな、「男はつらいよ」の舞台になった柴又。
三郷からも近いので訪れたことがある方も多いと思います。
駅前に寅さんの銅像が立ってるのは皆さんご存知の通りだと思いますが、このたび妹のさくら(倍賞千恵子さん)の銅像が増設され、銅像完成記念の除幕式典があるそうです。
みさ子さんが現地で仲良くなった方が教えてくれたそうです(笑)

ゲストで山田洋次監督と倍賞千恵子さんも来る?2017年3月25日(土)、柴又で「さくら」の銅像完成記念除幕式典があるよ

場所はこちら、京成柴又駅の駅前広場。

銅像の設置場所は寅さんの視線の先、「金のうんこ」を売っているお店(笑)の間くらいに設置されるそうです。
旅に出る兄を見送る妹の姿を再現されるそうです。
寅さんの銅像も、振り返ってさくらを見る姿なんだそうですよ。
ファンの方から、「視線の先にはさくらがいてほしい」という声があがっていたんだとか。

日時
平成29年3月25日(土曜日) 午前11時~

場所
京成柴又駅前広場

ゲスト(予定)
山田洋次監督、倍賞千恵子さん

その他
「さくら」の銅像完成記念手ぬぐいの配布
配布場所:葛飾柴又寅さん記念館
対象:入館者
配布開始日:平成29年3月25日(土曜日)から平成29年4月9日(日曜日)
      ※ただし、無くなり次第終了します。

「さくら」の銅像完成記念除幕式典のお知らせ

上記にもありますが、寅さん記念館において、入館者を対象にさくらの銅像完成記念手ぬぐいも配布されるそうです。
ファンは欲しいですよね、これ。コレクターズアイテムですよ。
お父さんお母さんあたりにプレゼントしたり、連れていってあげたりしたら喜ばれそう。

山田洋次監督と倍賞千恵子さんもゲスト出席予定

式典には山田洋次監督と倍賞千恵子さんも出席予定だとか。
シリーズ終了から20年以上経ってからの同シリーズのイベントとか嬉しいでしょうね。
天国の寅さんも喜んでいることでしょう。

個人的な注目点は、柴又に出現する多数の寅さんコスプレのオジサマ方。
オジサマ方も当日は大集合するのかな。
寅さんコスプレが集まるイベントってなかなかなさそうですからね。

寅さんは、ドラマシリーズで一度ハブに噛まれて死んでいる

これ、有名なエピソードだけど知らない人も多いかもしれない。
映画の前にテレビドラマシリーズが放送されていたそうなんですが、その最終回。
奄美大島でハブ狩りで一発あててやろうとした寅さんが、ハブに噛まれて死んでしまうらしいんですよ。
主役ですよ。どんなエピソードなのこれ。

死なせた理由が、「こんな人は社会では生きていてはいけない、生きられない」からだってんだから、これまた痛烈。
あと、なんか耳も痛い。
ファンから大量のクレームが来たらしく、映画化のきっかけのひとつにもなったらしいです。
映画化後はパラレルワールドですね。

寅さんあるある?『親戚のおじさんがクリソツ』

親戚のオジサン(祖母の弟)が寅さんそっくりで。
よくよく見ると似てないんですけど、立ち居振る舞いというか、あの時代の男性ってどこかに寅さんを感じさせますよね。
そういうのもヒットの理由になったのかな。
こち亀の両さんにもなんか共通項を感じる。

あたしは北海道だからピンと来ないのかな。
シイノキも言ってることの半分も思い当たらない。。。

家柄じゃない。
うちは下町のはずれのはずれ、三郷に根付いた家だから。
あなたのとこは立命館だとかだとか、明治大学だとか、北大だとか進学校の先生だとかさ。
出て来るワードのカテゴリが違うもの。

どんなカテゴリのワードなのよ。

それは言えない。公には言えない。

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文