2022年3月15日 【みさとぴインタビュー Vol.1】3月26日に移転オープンする『WAKUWAKU』店長ちゃんにインタビューしてきた

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

気がついたら2年続いているコロナ禍。
イベント記事を書くにしても、予想より読まれてお客さん来ちゃって密化しちゃって、○○警察から叩かれたりしたら申し訳ないなーとか、直前で中止になったのに見逃しててお知らせ出せなかったらアレだなーとか。
お店の記事書いたはいいものの、○○宣言とか出て営業時間調整せざるをえなくなって、オーナーさんのメンタル圧迫しても申し訳ないなーとか。
なんだか色々考えて、みさとぴの活動が抑えめになっております。
単純に手が回ってないだけ説もあるし、編集長みさ子に至ってはそもそも記事書いてないんだけども。

うう。
そこに反論は出来ないけど、まぁそうだね。イベント参加しても、人と人の距離近い写真とかがあったりするとね。
記事キッカケで怒られたりとか、いやだなーみたいな。

この写真のスタッフのマスク、布マスクじゃないか?どうなってんだ!!主催者出せ!!
みたいなね。
別のお仕事であったりするんですよ。顔見えるようにマスクとってもらった写真のせたら、「感染対策意識の低い人が主催しているイベントなんですね」ってメール来たり。

そんな世知がれぇ世の中で。
なんか楽しい記事書けないもんかなーと思って考えたのが、人にスポットをあてた記事。
みさとぴらしい、ゆるーい感じで地域の人にインタビューをしてみよう!と思って、早速第一弾で、3月26日にリニューアルオープンを控える『WAKUWAKU』の店長ちゃんにインタビュー行ってきました。
お店を始めたキッカケとか、新店舗やハンドメイド雑貨にかける想いとかを聞いてきたよ!

インタビュアーは編集長みさ子でーす。
慣れないポジションだけど頑張ってみます。

3月26日に新店舗がオープンするハンドメイド雑貨の『WAKUWAKU』店長ちゃんにみさとぴインタビューをしてきたよ

というわけで、地域のあの人にインタビューしてまわる、「みさとぴインタビュー」第一弾。
ハンドメイド雑貨のWAKUWAKUの店長ちゃんにインタビューをしにきました。

どうもー、店長のきゃおりんでーす。
ってかさ、なにを聞かれるの。あたしが一発目?いいの、あたしが一発目で(笑)
なんか路線がおかしなことにならない?(笑)大丈夫?(笑)

いいのいいの(笑)
面白くなりそうならなんでもいいの。

三郷の面白い人って考えてたら、店長ちゃんが頭の中でポーズ取りだしてどいてくれなかったので問題ないっす。

想像できた(笑)

WAKUWAKUの原点はガレージセール

面会感が強いけど、なにかやらかしたわけではない(たぶん)

なにから聞いていこうかなー。インタビューの経験とかないからな。
やっぱり、まずはオープンのきっかけ?
ってか店長ちゃんはずっと三郷?

ディスプレイ棚に三郷のゆるキャラかいちゃん発見

ずっと三郷よ。三郷町からずっと。
生まれたのも三郷。しかも病院じゃないんだから!○○さんみたいなとこで生まれたの。
あ!これNGだから伏せといて!

三郷町!
なんで伏せるの(笑)

兄弟達は金町生まれだから東京なんだけど。
このお店はさ、実家がすぐそこなの。
結婚した時はちょろっと出たりもしたけど、戸ケ崎だったし。こんなに三郷が好きな人いるのかなってくらい三郷だもん。
高校も三高だからね。

三高?三郷高校か。
あれ?シイノキは北高だったっけ?

そうそう。お隣の高校。

あ!これだけは言っておきたいんだけど、当時は三高のが学力上だったんだからね!
シイノキの時代はちょっと北高のが上だったかもしれないけど。
当時の話させてもらわないと、シイノキに「ふーん、三高なのねw」って顔されても困るからさ。

しないわ(笑)
兄弟校みたいなもんですよ。三高と北高と工業高校。

就職してからも三郷から通ってたよ。
オリエン○ルランド。今は舞浜があるけど、当時は浦安からバスに乗って通ってさ。

え、オリエン○ルランドって、あのディ○ニーのオリエン○ルランド?!
店長ちゃんオリエン○ルランドで働いてたんだ。

でもわかる。
なんかこう、世界観構築の玄人感が納得できた。

で、その後はバイトしたりなんかして、シッチャカメッチャカやって。
結婚して。子ども生まれてお仕事出来なくなってさ。
ミシンはずっとやってたから、ミシンで色々作るようになって。
作る人って人にあげるのね。使い切れないから。
で、実家の近所のおばちゃんおじちゃんに色々あげたら、すっごい喜んでくれてさ。
「お金払うからこういうの作ってよ」
って言われるようになって始まった感じかなぁ。

なるほどねー。
そうだよね、オーダーメイドで。

新店舗は感染対策もバッチリ(なにしてますの)

そうなってから、実家の空きスペースでさ、ひとりフリマよ。
今みたいに告知方法がないからさ。通った人だけが知ってるお店みたいになって。
おばちゃんの美容室で委託販売させてもらったり。
その後、旧ゴールデンの前にお店出すことになって。当時は店に電気も通ってなかったりして。
ストッカーの前になって、やっと電気も通った感じ(笑)

当時の写真欲しい!
あったら頂戴ね(笑)

あるかなー。
当時はもう大暴れだよ。あたしも若かったからさー。
あたし、店の中でビキニ着てたりしたからね(笑)
(下に服は着ていたそうです(笑))

こちらは1店舗目当時の写真。なんのシーンだ。

ビキニの店長がいるお店。
雑貨屋ではないな(笑)

でしょ?大暴れ(笑)
おもちゃの乗り物に乗って走り回ったりさ。

車の写真は出勤時の写真らしい。傾奇者すぎる。

WAKUWAKUのこだわりってどんなところ?

めっちゃ楽しそう。
そんなWAKUWAKUも戸ケ崎を離れて三郷中央に移転したってことで、新しいWAKUWAKUのこだわりみたいなのってあるの?

こだわり?
色でしょ。色。

あぁ。ですね(笑)
知ってた。

WAKUWAKUと言ったら強烈な原色。

見ての通り(笑)
みんなのイメージもこの色でしょ?
優しい色はさ、他にもあるじゃん。そこは他のお店におまかせして。
やっぱりさ、いろんな色に囲まれてた方が元気になるじゃん。
WAKUWAKUに来たら、WAKUWAKUのこの色で元気になってもらいたい。

WAKUWAKUではエアコンもデコレーションされてる

ハンドメイド雑貨って作り手の心も反映されるのよ。
作家さんの作品もそうで。そういうのも含めて楽しんでもらえたらいいよねぇ。

あの、ちなみにこのロゴマークのモチーフは…

ハンドメイドだから。ハンドメイド。
ハンドメイドの『手』よ。どうも心の汚れた人には別のものに見えるらしいんだけど。

あーなるほど、やっぱり。
俺はハンドメイドだからだろうなって思ってましたよ。
なんで浣腸なのかななんて思ってない。全然。クリエイターの手だなって。

WAKUWAKUの使命はハンドメイドの楽しさを知ってもらうこと

新しいWAKUWAKU,だいぶこだわって作ってるよね。
これからどんなお店に…って言ってもそんなに変わらないか(笑)

だねぇ、変わらないね。
とにかく来てもらってさ。ハンドメイドが楽しいってことを伝えなくちゃいけないからさ。あたしの使命は。
ハンドメイドは年齢も性別も関係ないから。
子どもが作家さんデビューするってこともありえるじゃん。
みんなにWAKUWAKUしてもらいたい。

今は作家さんどれくらいいるの?

今どれくらいだろ。6組くらいかな。
今回、あたしからは声かけてないんだ。新しいお店になって、月の委託料もいただくことにしてさ。
置いてもらえませんかーって言ってくれた作家さんだけ置いてる状態。
だって、こっちから声かけちゃったら、断りにくいじゃん?月に数百円でもお金かかるってなると、こういう状況下で営業日も保証出来ないこともあるし。
作家さんたちのストレスになっちゃうのは避けたくてさ。

店長ちゃんに声かけられたら、やっちゃうもんね。

そうそう、だから声かけてくれた作家さんとも、めっちゃ話し合い重ねて。
負担にならないように。

さっきも言ってたけど、作家さんの心も商品に出ますもんね。
WAKUWAKUしながら作ったもので、買っていったお客さんもWAKUWAKUできるのが一番。

そうそうそうそう。

WAKUWAKUの世界観で雑貨を作ってみたい!って方は連絡してみては?

みさとぴは動画やれ!

なるほどねー。
最後に、店長ちゃんが「みさとぴ」になにかリクエストあれば。

なにその質問。急に。ないでしょ。
スタンス変わっちゃわない?

「みさとぴは動画やれ!」

いや、あるよ。ある。
みさとぴはさ、動画やりなよ、動画。文章って難しいじゃん。書く側も読む側も。
もっと気楽にシャーっと見られるように動画がいいよ。
動かないとダメだよ。動け動け!このインタビューも動画がいいよ。

動画かー。
シイノキもみさ子も口悪いからなぁ(笑)
でもなぁ。確かに。ちょっと前向きに検討してみる。

今度こそ最後に。
三郷の好きなところは?

好きなところかー。
三郷は端っこじゃん。千葉もすぐ!東京もすぐ!なんなら茨城もすぐ!
そんでもって、ちょっと都会。
シャンゼリゼ通りもあるし、マンハッタンもあるし、エッフェル塔もあるし、新宿御苑もあるし、セーヌ川もある!

シャンゼリゼ…マンハッタン…??

あるでしょうよ!
エッフェル塔なんかさ、すごいよ。夕暮れに白鳥がとまってんだから。

…それ、白鷺じゃない?(笑)

目ぇ悪いからさ!(笑)
カラスかもしんない(笑)

通称シャンゼリゼ通り

通称エッフェル塔

通称マンハッタン(夜景が綺麗だから)

通称新宿御苑(桜が綺麗だから)

通称スタバ(本物が近くにあるけど)

捉え方のポジティブが暴走してる

みさとぴインタビュー第一弾ありがとうございました

今日は忙しい中ありがとう。
楽しかったー。あっという間に時間経っちゃった。

こんな感じで大丈夫?
次は誰んとこ行くの?

テレフォンショッキングみたいな感じで紹介してもらおうかと思ってたんだけど…
どうしようかなー。

それじゃ偏っちゃうじゃん。
二人で名前書いたクジ作ってさ、ランダムで選んで行ってみたら?
それこそ、その抽選を動画にしちゃってさ。
パッと引いて、「あ。。ここはやめとこ。。。」みたいなさ(笑)

ハズレあんのかい!
入れとくなや!
みたいな

そうそう。なんか面白いの期待してる(笑)

やってみるか(笑)今日は開店準備で忙しい中、ありがとうございました!
また遊びに来ますね。

かおりんありがとう!また来るね〜

WAKUWAKU新店舗はパワーアップ感がすごい

というわけで、WAKUWAKU新店舗で、店長ちゃんに色々聞いてきました。
前から思ってたんだけど、店長ちゃんって豪快で明るいキャラクターとは裏腹に、繊細で気ぇ使いな人だよね。
キャラクター潰しにかかってるみたいな事言ってあれだけど。

そうねぇ。でも、会うと元気になる。
新店舗も相変わらずカラフルな雑貨で賑やかで、行くとついつい長居して何時間も経っちゃってる。
今度は客として遊びに行こう。久々に会って話できてよかったー

消毒用アルコール用のケースとかタイムリーでかわいい雑貨もある

実用性の高い雑貨(新入学時はマジで便利なものいっぱい)もあるけど、やっぱ一番の魅力は店長ちゃんなので、是非たくさんの人に行ってもらいたいです。
レッドブル飲むより全然元気になるから。
ちょっと歩くけど、駅から歩いて行ける距離だし、市外の人も来やすくなったんじゃないかなぁ。
お店のオープンは2022年3月26日。
営業時間は10:30〜16:00で、定休日は不定休とのこと。

駐車場は2台。写真中央の白いミニバンのとこと隣。

この投稿をInstagramで見る

雑貨屋☺︎︎WAKUWAKU☺︎︎(@wakuwaku.374)がシェアした投稿

みさとぴインタビュー第一弾、WAKUWAKU店長ちゃんでした。
お忙しいところありがとうございました。
次は…あなたのところにお邪魔します(自薦他薦大募集中)

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US