2016年4月8日 新着記事をスマホに通知する機能、『Push7』を導入したので使ってね

シイノキライター:シイノキ

こんにちは、シイノキです。
PC版のみさとぴですが、デザインもコーディングも思いつき→勢いで作成したので、あちこちに不満があるので、近いうちにしっかりデザインしなおしたいなと思ってるんですが、みさとぴ閲覧者の80%はスマホからなんですよね。
そんなこんなで、なかなかモチベーションがわかない部分もあったり。

と、ここでスマホユーザーさんに向けて、みさとぴにひとつ機能追加をしました。

みさとぴ更新時にプッシュ通知が届くPush7を導入しました

プッシュ通知ってメジャーな単語なんだろうか…。
メールやLINEを受信すると、スマホにピコーンと通知が来るじゃないですか。
要するにアレです。

IMG_0200

こんな感じに、みさとぴに新規投稿があると通知してくれる機能を搭載したのです。
これは便利ですね。すごく便利ですよ!
こっそり実装して数日経つんですが、まだ読者が自分しかいないので切ないです。

で、それってどうやれば登録出来るの???

IMG_0198

表示位置が気に入らないんですが、オレンジ色の『購読する』ボタンをタップするだけです。
ね。超簡単。

上に戻るのがめんどい人は、このボタンをタップでもOK。
試しに押してみるといいですよ。爆発とかはしないから。数字増えないと寂しいですし。

ただ、iPhoneユーザーさんは、もうひと手間だけ。
こちらでPush7というアプリをダウンロードしないとダメなんです。
でも、インストールするだけです。


ダウンロードは上のボタンからどうぞ!

IMG_0201

通知一覧を見ることも出来ますが、まぁあまり起動することはないかと。
これから対応ブログやサービスが増えてくると思うので、この機会に入れておくと色々捗ると思いますよ!
Androidユーザーの方は特にダウンロードやインストールの手間はいりません。

なんと、デスクトップにも対応!

desktp_push

対応ブラウザはChromeとFirefoxでWindows標準のIEでは使えないんですが、デスクトップにも対応してます。
こちらも、「購読する」ボタンをクリックするだけで登録完了です。
表示ズレはしかるべきタイミングで対応するので見なかったことにしてくださいね。

desktop_push_sample

こんな具合に、液晶の右上にピョローンと通知されます。
対応ブラウザは、ChromeとFirefoxです。

Push7は読者側にも運営側にも素晴らしいサービス

あかめさん運営の『[Å] あかめ女子のwebメモ』を読んで導入を決めたんですが、これ素晴らしいサービスですね〜。
[Å] あかめ女子のwebメモ「Push7」に対応しました! | あかめ女子のwebメモ

……???
便利そうなのはわかるんだけど、いまいちピンと来てない…。

通知と閲覧・利用をひとつの端末で出来るっていうのがスマホ時代の大きな特徴で、これによって機会損失が防げるってのがあるんだよ。
LINE@や公式アカウントを利用されてる事業者さんは多いと思うんだけど、開封率が高いんだよね。

なるほど……。
???

まぁいいよ。
そもそも数万件の未読通知を放置出来る神経の人には永遠にピンとは来ない。

ギリギリ(`皿´ ) ギリギリ

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US