2015年12月2日 【お知らせ】スマホ版のデザイン・機能を少し変えました

シイノキライター:シイノキ

こんにちは、シイノキです。
ここ数日程の空き時間を使って、スマホ版の表示速度改善とレイアウト変更をしました。

お、あたしが子どもらと寝入ってからカタカタやってると思ったら、そんなことをしてたのね。
なんでまた?

前はスマホ版もパソコン版も同じデータを使って見せ方を変えるっていう、レスポンシブ方式というものを採用していたんです。
ところが、こいつ見えてないだけで結構な量のデータを読んでるし、表示してないものの通信まで行っていたので、ちと重かったでんすよね。

ふーん……。
そういえば昨日食べたパンがs

ですね。わからないと思います。
目に見えて分かる部分だけ紹介しまっす。

あちこち変えたよ

20151202a

現在、ランダム記事と新着記事の2つが見えていたトップページ。
レイアウトを変えて

IMG_8372

最初の一画面で新着4記事くらいまで見えるようにしました。
あと、表示の切れてしまっていたカテゴリメニューを改善して

IMG_8373

右上の三本線タップで選べるように
ページ下部にもカテゴリボタンを押すと、そのカテゴリの新着記事が切り替わって見えるエリアを。

IMG_8375

ここのカテゴリボタンはスライドで移動出来ます。

IMG_8374

改善か改悪かは微妙なんですが、記事ごとのデザインも若干変更
こちらも閲覧中の記事のカテゴリの新着、全体の新着、カテゴリごとの新着記事が下部に出るようになっています。

今後もちょいちょい変えていきます

大きな変更はそれほどないとは思うんですが、今後もちょくちょく変えるかと…。
要求をするほどのものではないと思うんですが、文字大きくしてくれ!とか、なにか要望あれば是非シイノキまで。

いいねとツイートの数が見えない…。
あれ、割と増えていくのが嬉しかったりしたんだけど……。

あぁ。すいません。検討中です。
ツイート数表記に関しては公式がやめてしまったので俺のせいじゃない。
SNS系は仕様変更が激しいのでなんともねぇ。。。
他にも変なとこあったら教えてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US