2017年11月18日 鷹野のダイニングレストランクエストさんで、読者限定裏メニュー『シイノキパスタ』が誕生!その舞台裏

お知らせ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

みさとぴ始めてから知ったことのひとつが、市内のおいしいお店の多さ。
これはほんとに盲点で、昔ながらの住民シイノキは三郷に何も期待していなかったんだよね。
都内には絶対敵うわけなくね?っていう根拠のない確信があったんです。

カフェもあるわけないし、オシャレなお店もない!って断言してたもんね。
意外とある!もっとみんなに知って欲しい!っていうのが、みさとぴを始めたきっかけのひとつね。

TXが出来て、いろんなとこからいろんな人が引越してきて、そういうお店が更に増えて。
こないだ、鷹野に出来た『ダイニングレストラン クエスト』さんもそんな新しいお店のひとつ。
ほんとに美味しいお店で、あちこちで絶賛されてます。
そんなクエストさんと、みさとぴが突然のコラボで、なんと読者限定裏メニューが誕生します!

鷹野のダイニングレストラン クエストで「シイノキパスタください」と言うと…?

クエストさんはこちら、三郷南部の鷹野にあります。
旧BOOKS鷹野、おなじみ鳳林さんの近くですね。どんなお店なのかは、下記の記事をどうぞ。

小さなお子様連れでも安心☆お座敷洋食の『Quest (クエスト)』が、鷹野に2017年9月19日オープン予定!!

きっかけはシイノキの好き嫌い

初めて行って以来、すっかりお気に入りのお店になったクエストさん。
「あーうまかったー、みさ子さん、これあげる」
と満足顔のシイノキの皿にはちょこちょこ残り物。
これ、ほんと失礼なお話なんですけどね。シイノキ、好き嫌いが大変多くて。これでもだいぶ改善されたんですが、マヨネーズがダメだったり、生のタマネギがダメだったり。

その様子を見ていたオーナーが、後日
「みさ子さん、シイノキさんの好きなもの教えてください。作ります!」
とみさ子さんと密談。(ほんとすいません)
2人が盛り上がり、これ完成したらせっかくだからメニューにしちゃう?コラボしちゃいます?
と、なんとコラボで読者限定裏メニューになることに。
「完成したので、まずは食べに来てください!」
とお声がかかり、さっそく行ってきました。

クエストさんで、みさとぴ読者限定裏メニュー『シイノキパスタ』が提供!

早速ですが、こちらがクエストさんで提供される裏メニュー、シイノキパスタ
塩ベースの奥行きのある味に、大好物のクエストさん自家製ベーコン!ミニトマトのフレッシュな酸味がアクセントになっています。
そんでもって、たっぷりの三郷産パクチー!
好き嫌い多いのにパクチー食えるんかい!とツッコミが聞こえてきそうですが、育てちゃうくらい大好きなんです。

オーダー方法と提供開始スケジュール

「みさとぴを見たんですけど、シイノキパスタありますか?」とオーダーしてください。
パクチーが苦手?大丈夫、パクチー抜きをオーダーすると抜いてくれるor代替野菜がトッピングされます。
提供スケジュールは、早くて11月22日(水)開始を予定しているそうです。ランチでもディナーでも提供可能。
食材の状況によっては残念ながら提供出来ないことがあるのもご了承くださいね。
これね、マジで美味しいです。是非みなさんにも食べてもらいたい。
そして、めちゃくちゃ嬉しいです。オーナー、ありがとうございます。

どのお店のオーナーもそうだと思うんですが、クエストさんのFacebookとか見てると、料理への情熱と愛を感じるんですよね。
良い素材を手に入れてワクワクしてる様子とか、良いもの出来たから食べて欲しい、喜んで欲しいっていう気持ちが溢れています。
料理の味もそうなんですが、オーナーが魅力的なお店です。

あ、あとたまに出るジョークが秀逸なので、聞き逃さないようにしてください。

この日にいただいた他のもの

この日はランチに伺ったんですが、もちろん他のものも頂いてきたので載せちゃいます。
最初の写真は、三郷産のバターナッツの試食。ナッツって言うからナッツなのかと思ったらカボチャなんですって。
これだけで激ウマ。スープで頂けたりしちゃいます。

そして、黒毛和牛の肩ロースが入ったということで昼からステーキ!
これももう贅沢すぎて先祖から怒られそうでした。

多くの人が虜になっているグラタンもオーダー。
苦手なサーモンが入っていますが、スモークサーモン&火が通ってるので全然余裕だし、むしろ美味しい。

そしてエゾシカのカレー。
こちらもスパイスがよく効いていて、次にスプーンですくうのが楽しみになってしまうやつ。
なくなっちゃうなら食べたくない。
こんなに好きになるなら出会いたくなかった的な。わかる?わからない?

んで、締めのブリュレ。
シイノキは「ブリュレってなんだっけ」っていうくらい馴染みがなかったんですが、滑らかで美味しい。
パリパリの表面と、中層のプリン感、そして底層のクリーミーな食感を楽しんでくださいコレ。
底層大好き。

というわけで、みなさんシイノキパスタをよろしくね

まさか、自分の名前(名前ではないけど)を冠したメニューが三郷に誕生するとは思いもしなかった。大変光栄です。
読んでくれた誰かが「シイノキパスタください」って言ってるとこを想像すると、これまた光栄です。
『#シイノキ最高』ってハッシュタグでインスタにあげてください。
いや、違う。『#クエスト最高』でした。出しゃばりすぎた。
みなさん、シイノキパスタ、よろしくお願いします!

好き嫌いをなくそうと少しだけ思った

今回の流れは本当に嬉しいのだけど、こうやって誰かに気遣いをさせてしまうと、ちょっと好き嫌いなくそうかなって思うよね。
そもそも、食材にたいしても申し訳ないしねぇ。

そうだよ!っていうか、あたしも普段からシイノキの好き嫌いに気つかってるっつうの!
十数年気ぃ使ってるっつうの!

よく言うわ。
今日の晩飯、スーパーで買ってきた天丼弁当だったじゃねぇか。
某チェーンの牛丼の頻度も高いわ!月5回くらい食ってんぞ!子どもたちの夕飯は作った形跡あんのによ。

作ってるほうだよ。
それに、帰り遅いから時間合わないし、めんどいじゃん。

めんどいって言うんじゃないよ。
昭和だったらちゃぶ台ひっくり返ってるぞ。

施設名
ダイニングレストラン QUEST (クエスト)
住所
埼玉県三郷市鷹野3丁目36
電話番号
048-954-7067
営業時間
【ランチ】11:00~15:30 (火~土)
【ディナー】17:00~21:00 (月~木)
      17:00~22:00 (金・土)
※ラストオーダーは、閉店の30分前まで
定休日
日曜・祝日・月曜ランチ
※月曜はディナーのみ営業
※月曜祝日の場合は、日曜営業・月曜休み・火曜ランチ休み
駐車場
近くに5台(トラテープの張ってあるところ)
URL
ダイニングレストランQuest -Facebookページ-

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文