2017年2月9日 みさとぴみさ子と、「みさとのおみせ mi*akinai」の秘密の関係をシイノキが明らかにします

お知らせ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

いるのかどうか分かりませんが、みさとぴを定期的に読んでくれている方の中にはお気づきの方がいるかもしれないですが。
みさとぴ、mi*akinaiのパンと雑貨の日の記事、妙に多くね?!
という事実。これ、俺も思ってます。

おぉ……。ついにこの話をする時が来たのね…。

当然、理由もなく多くなるわけはないので、これには理由があります。
今回はそれに言及してみようと思います。

端的にいうと、実はみさ子さんはみさと団地のmi*akinaiでお手伝いをしています

あれこれ並べるのもアレなんで、最初に答えから言っちゃいます。
みさ子さん、みさと団地のmi*akinaiでスタッフとしてお手伝いをしています。
ちょっと順を追って説明していきましょうね。
ご興味ありましたら読んで頂ければ幸いです。

そもそも、「みさとのおみせ mi*akinai」ってなんだっけ?

知らない方もいると思うので、まずはmi*akinaiのご紹介から。
mi*akinaiは、みさと団地の南モール商店街の一角に、2016年7月にオープンしたカフェ・ショップ・レンタルスペースです。

コンセプトは「みさと団地のちいさなあきない(商い)の実験室」
言葉と言葉、えがおとえがお、気持ちと気持ちを、交換する場所、多世代のコミュニティ活動拠点を目指して、UR都市機構HITOTOWA INC.という会社、そして地域と団地の皆さんの手によってオープンしました。
UR都市機構
都市の社会問題を解決する|HITOTOWA(ひととわ)

みんなが手づくりで作り上げたお店は、木の温もりと温かさが溢れる空間となっております。
先日は、八潮市でゆるぽかマルシェを運営しているメンバーとのコラボ企画で
1月28日(土) 『ゆるぽか親子カフェ&夜カフェ~ワークショップ同時開催』がmi*akinaiであるよ☆
こんな企画も実現していましたね。

地域を賑わせるためにこんな企画を思いついた!
という人やグループが、それを実現出来る場所として使うことが出来ます。
これ、めちゃくちゃ貴重な場所ですよね。

で、なんで「みさとのおみせ mi*akinai」でみさ子さんが働くことに?

オープンのお知らせは読者の方からのタレコミで知りました。
そんで、みさ子さんが早速取材(遊び)に出かけたのです。
みさとぴの紹介と活動内容を共有して、その日は帰ってきたのですが、その後のある日。

「『パンと雑貨の日』という定期イベントの出店者さんを集めるのにご協力いただけませんか?」
という要請がmi*akinaiさんからありました。
パンと雑貨の日 | 検索結果: | みさとぴ – 三郷市で暮らす、三郷市で楽しむ 埼玉県三郷市の地域ブログ –
パンと雑貨を中心とした、地域のお店や作家さんのみにマルシェのような企画を毎月やってるんですね。

人に頼られると、鼻をフンフン言わせて張り切る、うちの編集長みさ子さん。
取材で出会った皆さん、そのお知り合いの皆さん、あちこちに電話をかけまくって、人を集めました。
その様子とパワーを見た、mi*akinaiさん。

「…ねぇ、みさ子さん。うちで一緒にやりません?」

みさ子さん、スカウトされました。

本業&ママ業もある 旦那であるシイノキはどう思ったのか

「一緒にやろう言われた!シイノキ、どう思う???」
みさ子さん、本業はサラリーマンです。子どものいなかった頃のフルタイム勤務時は帰りが1〜2時になることも。
出産後は時短勤務になったものの、ママ業と本業、そしてmi*akinaiスタッフの三足のワラジになります。

シイノキも色々と考えはしましたが
「ふーん。好きにしたら?」
と言いました。

面倒臭かったので、わずか10文字に満たない返答をしましたが
「自分の能力とキャパシティの範囲内で、自分や家族、お店や会社に迷惑かけずに『出来る』って判断するんなら止める理由ないし、やりゃいいんじゃない。」
という思いを込めたのが伝わってるかどうかはわかりません。

以来、市内のお店や作家さん達と関係を構築しつづけるみさ子さんは、とても楽しそうです。
相変わらず、記事は書いてくれませんが。

みさとぴは、みさ子さんとみさ子さんのネットワークで、mi*akinaiの賑わいに貢献が出来たらと思っています

みさ子さんが働いているから、mi*akinaiのネタが多い。
というよりも、mi*akinai(URさんとHITOTOWAさん)の地域活動とコンセプトに魅力を感じたから、みさ子さんが働いています。
地域のお店や作家さんが集まるイベント、『パンと雑貨の日』を応援しています。
なので、ちょっと取り上げる頻度が高めです。月イチですし。

シイノキも、mi*akinaiのイベントはたまに覗かせてもらってるんですが、みなさん楽しそうです。
「ここはなんのお店?なんのイベントをしてるの?」
「想定外のお客さんと賑わいでワークショップ出して良かった!」
等々の声も聞かれたり。

というわけでですね。
「うちも、みさと団地のmi*akinaiのイベント出たい!」
って方やお店があったら、是非問い合わせフォームからみさとぴを通して連絡頂けたら嬉しいです。
もちろん、mi*akinaiに直接行って聞いてもらってもOKです。
みさ子さんの連絡先を知ってる方はみさ子さん直でも。

期間的には、あと半年のmi*akinai。
少しでも地域の方々の交流の場として盛り上がってくれたらいいなと思っています。

パンと雑貨の日以外でもあんなイベントやこんなイベントに一枚噛んでるみさ子さん

いまもアレでしょ。
市となにかやろうとしてるんでしょ。

そうそう!
近々記事にしようと思ってるよ!開催は来月。

2017年夏までの限定ショップってことだったけど、夏以降どうなるのかってとこも気になるね。

それはURさんとHITOTOWAさんのアレなので、現時点ではなにも言えることはないのだけどねぇ。
なにか告知出来ることあれば、みさとぴでも取り上げていきたいね。

というわけで、みさと団地のみさとのお店、mi*akinai。
いつお店にいるかは分かりませんが、みさ子さんに絡みたい!って人は是非行ってみてください。
シイノキに絡みたい美女はシイノキにメールください。

そんなもんいるか。
シイノキなんか、ツタにでも絡まってろ。

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文