2023年4月8日 【参加者募集中】三郷市の地域交流を考える『ミサトーク』が2023年4月30日(日)開催されるよ

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

シイノキ、本業はサラリーマンやっておりまして。
会社にいた若い子が
「コミュニティマネージャーに、俺はなる!」
と言って会社を辞めていったことがあったんです。

おお。
海のならず者みたいな。

シイノキはオッサンなんで、正直なにを言っているんだろうかと。
思っていたんですが、日本各地の様々なコミュニティで活躍して生計を立て、結婚もして子どもも生まれ、今はとある土地でカフェを開いています。
いつかフラッとお邪魔して色々話聞きたいなと思っているところです。
もちろん、コミュニティを軸に今でも活躍しているようです。

へーーー。
10年前じゃ考えられないような仕事だけど需要があるってことだもんね。
すごい。最先端だ。

DXだー、AIだー言われていますが、人間の根幹って人と人の繋がりが軸なんだろうなと。
で、そんな「コミュニティ」をテーマにしたイベントを三郷青年会議所が中心になって開催するということでシェアさせてください。

【参加者募集中】三郷市の地域交流を考える『ミサトーク』が2023年4月30日(日)開催されるよ

イベント:ミサトーク 三郷市の地域交流を考える
日時:2023年4月30日(日)10:00〜12:00
場所:におどりプラザ3F
費用:無料
参加締切:4月14日

イベント概要:講演/パネルディスカッション/グループワーク

講師紹介

講師には「はじまり商店街」代表の柴田大輔さんが登壇。
1988年秋田県秋田市に生まれ、幼少時代から家族・学校・社会のコミュニティに疑問を抱き鎌倉を拠点にシェアハウスやゲストハウスなどの運営をしていたそうです。

柴田大輔さんのインタビュー記事を見つけたのでご参考に。

■はじまり商店街とは

自分たちが信じる情緒や感性を武器に社会の問いに立ち向かう
ソーシャルロマンティックカンパニー

あまねく人たちの自己実現を伴走する「コミュニティ形成の専門集団」

地域活性・コミュニティビルディング・施設運営の知見・強みを活かして、プロジェクトの企画・運営プロデュース、地域活性化・まちづくり支援、関係人口創出、場の企画・運営、コミュニティ形成を目的としたイベント・ワークショップなどを展開しているそうです。

イベントでは様々な世代の市民を募集中

ミサトークでは、各世代の様々な人達を集めて、「三郷をより良くする」をテーマにパネルディスカッションやグループワークを企画しているそうです。
参加締め切りは2023年4月14日。

みさとぴで行った三郷市民アンケートでは、みなさんの三郷愛というか。
地域に対する熱を感じました。
こういうイベントで、そういう人達が集まって熱の交換をすることで起こる化学反応ってあると思うので、胸に何かを秘めているかた、是非参加を検討してみてください。
参加は下記のQRコードから。

地域の活性化ってなんだろう

最近、思うんですよ。
三郷ってぶっちゃけ観光資源ないじゃないですか。
おいしいお店とかもあるけど、おいしいお店は日本中にあるわけで。
市外の人を呼び込む=地域活性
だとムズいかなと思うんだけど
市内の幸福値をあげる=地域活性
なら可能性に満ちてるんじゃないかとか。

あー。まぁそうだね。
でもさ、あんまり内にだけ向いてると閉鎖的な感じになったりとかしないのかな。

先月、国連の世界幸福度ランキングが発表されたそうなんだけど。
1位がフィンランド、2位がデンマーク、3位がアイスランドらしくて。
閉鎖的なイメージないじゃん。
まぁ、このランキングがどういうものなのか調べないことにはなんとも言えないんだけど。

人の幸せってなんだろうなって、ふと考え込んだりしてます。
金だけじゃないし、家族だけじゃないし、恋愛だけじゃないし。

参加してきなよ、ミサトーク。

お。お?おん。
俺はほら。言っても会場の端っこで気配消しながら「なるほど…」ってタイプだから。

コミュ○やん。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US